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2021-06-21 23:59:00 1 マンガ

格ゲーの戦い方を分かりやすく説明した画像が話題に

12021/06/02(水) 09:03:28.11ID:td0fzC0Na.net
 

https://imgur.com/6lV3hXh.jpg

これは本当大事


22021/06/02(水) 09:04:27.12ID:9CPTbu9L0.net
有利しかないやん


62021/06/02(水) 09:05:06.82ID:td0fzC0Na.net
>>2
相手側に回れば分かるやろ


32021/06/02(水) 09:04:33.61ID:wptUt5WE0.net
ターン性なんか
スピードについていけないけど


42021/06/02(水) 09:05:01.70ID:JtiK9bvD0.net
先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな


112021/06/02(水) 09:05:58.52ID:WCk3hLVFa.net
>>4
コンボ終わったらまたじゃんけんや


2262021/06/02(水) 09:37:00.10ID:iLbDXhXqa.net
>>4
そこでブッパですよ!


72021/06/02(水) 09:05:25.57ID:KUTJ2MW20.net
ガードされちゃった!
でもアシストで隙消せばええか


82021/06/02(水) 09:05:31.94ID:jll7dtvmH.net
上半分いらんやろ


92021/06/02(水) 09:05:38.81ID:N6QJkKya0.net
上の画像的に1回攻撃ヒットしたら無限にヒットしつづけるんか?




102021/06/02(水) 09:05:41.23ID:Xd2CHtdU0.net
待ちガイルされたらどうすればいいんや


142021/06/02(水) 09:06:28.40ID:WCk3hLVFa.net
>>10
最近の格ゲーは弾抜け技よーけあるから待ちガイルなんて通用せん


1012021/06/02(水) 09:23:53.97ID:cbVVJFAS0.net
>>14
これは、エアプ。
ガイル強すぎて、今シーズンから大幅ナーフされたんだが…
なお、topキャラの一角に変わりは無いで


2032021/06/02(水) 09:34:26.96ID:cXomhhpAd.net
>>101
ガイル弱くするとアメリカ人がガチギレするから無理や


442021/06/02(水) 09:13:39.92ID:zQWtEQP+0.net
>>14
そうか?スト5見たらまだ飛ばせて落とすやってて草生えたんやが


122021/06/02(水) 09:06:12.53ID:3aORraO60.net
フレームとかいう要素でついていけんわ


152021/06/02(水) 09:06:56.08ID:td0fzC0Na.net
どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな


2132021/06/02(水) 09:35:46.76ID:cXomhhpAd.net
>>15
所謂コンボゲーはガードするとそのまま固められたり択迫られるから言う程やないけど初心者向けとしてはよく出来てる


172021/06/02(水) 09:07:27.50ID:5H0sdglfp.net
相手が空振りしたと思った時にはもう相手が防御できる状態になっちゃうときはどうしたらいい?


2052021/06/02(水) 09:34:38.31ID:impLSneWd.net
>>17
相手が防御しかできない状況なら、こちらの攻撃をガードさせて有利を取ったり、奇襲的に踏み込んで投げるなどで崩す




182021/06/02(水) 09:08:24.85ID:Jb0A5+9U0.net
ガードさせて有利の技あるやろ


192021/06/02(水) 09:08:33.99ID:KOsKjOdv0.net
空振りで攻守交代ってコト…?


212021/06/02(水) 09:08:51.01ID:9CPTbu9L0.net
確反覚えるのにもキャラの技覚えんといけんからな
結局全キャラ使えるようにならんといかんのが格ゲーの辛いところ


222021/06/02(水) 09:09:05.11ID:dcASlmgod.net
相手の攻撃ガード出来て有利作ったから攻めるで!→無敵技差し込まれて死ぬ


322021/06/02(水) 09:10:39.51ID:e9VhekZDM.net
>>22
その無敵ぶっぱをよんでフルコン叩き込むのがええんよ

わいハクメン使いやからカウンターとってパンパンにしてたわ


242021/06/02(水) 09:09:20.63ID:td0fzC0Na.net
じゃんけんで勝てばダメージを連続で入れられるチャンス貰えてダメージ与えたら仕切り直しでまたじゃんけんや


252021/06/02(水) 09:10:05.69ID:Q4x+46utM.net
一発当てたら外さない限り勝ちやんけ


272021/06/02(水) 09:10:24.45ID:td0fzC0Na.net
>>25
理論上そうやろ


262021/06/02(水) 09:10:17.39ID:jagW4UTU0.net
コンボもやが相手の技まで覚えなあかんのしんどいわ


282021/06/02(水) 09:10:28.66ID:7NmI2J5Ld.net
ガードしたら自分も硬直あるだろ
そのスキに投げられる


292021/06/02(水) 09:10:34.78ID:3aORraO60.net
今の核ゲーやる人って方向レバーじゃなくてボタンなんやろ
素人にはついていけんわ


302021/06/02(水) 09:10:35.51ID:0VBtirLh0.net
極まった格ゲーは発生フレームと判定の強弱まで覚えないといけないのにそれはゲーム上一切表示されないという糞仕様


332021/06/02(水) 09:11:02.92ID:WCk3hLVFa.net
>>30
最近はトレモで表示されるやろ


342021/06/02(水) 09:11:13.26ID:r3yQ9Vmca.net
昇龍拳で全て解決しそう


372021/06/02(水) 09:12:11.54ID:Jb0A5+9U0.net
理屈分かってもとっさ手が動かんしな


402021/06/02(水) 09:13:01.43ID:3yjvzwdOr.net
ガードさせて有利な技だらけやろ


422021/06/02(水) 09:13:09.29ID:JYTy86Ik0.net
反射神経ゲームじゃん


432021/06/02(水) 09:13:15.11ID:lrZYu0bh0.net
こうやって画像で説明されるとわかりやすいな
逆に言うとこういうのがゲームやっててもすぐにわからんから格ゲーが廃れたんや


462021/06/02(水) 09:14:17.00ID:td0fzC0Na.net
>>43
絵で見たらシンプルなんよな
ゲームスピードやら技の豊富さとか判定とか色々な読みが乗るから訳わかんなくなるけど


452021/06/02(水) 09:14:04.23ID:yeuzSBvA0.net
バーチャどうなん?見てる分にはちょっと地味すぎる感じするけど
やってる方は駆け引き楽しいんかな


502021/06/02(水) 09:15:13.66ID:td0fzC0Na.net
>>45
配信どこも盛り上がってたで


542021/06/02(水) 09:15:40.26ID:zQWtEQP+0.net
>>45
バーチャは>>1の画像を基本にそれを高速でジャンケンするゲームって言われとるな


652021/06/02(水) 09:18:49.42ID:N3tXvdSDa.net
>>45
本来はシンプルな3すくみ特に中段の読み合いがおもろかったんやけどな
システムとテクニック盛りすぎて劣化鉄拳になってもうたんや


492021/06/02(水) 09:15:11.31ID:WxSnK2PQM.net
ダルシム「ヨガッ!!」フッ…
ワイ「ファッ!?」


522021/06/02(水) 09:15:36.96ID:Jb0A5+9U0.net
ストは30~40台が無双してるから若さより経験値のほうが重要そう


532021/06/02(水) 09:15:38.20ID:ulx+ywl20.net
これ最初の1発当てればずっと有利なまま無限ループできるやん


562021/06/02(水) 09:16:22.25ID:td0fzC0Na.net
>>53
最後の絵で吹っ飛んどるやろ相手


642021/06/02(水) 09:17:59.13ID:wwmS8Qen0.net
>>53
北斗の拳はキャラと条件次第でパンチ当たったら永久コンボはいるからそれで合ってる


2542021/06/02(水) 09:40:33.45ID:cXomhhpAd.net
>>53
実際コンボゲーはそういうのが多い
せやから攻撃食らうだけで食らった方のゲージ貯まったりとかループ抜けシステム技がクソ強かったりとか攻撃当てる方にも無理矢理リスク負わせてるゲームが今はほとんど


572021/06/02(水) 09:16:29.15ID:pMpmZz/Id.net
格ゲー素人やが待った方が強いってことか?


592021/06/02(水) 09:17:07.32ID:3yjvzwdOr.net
>>57
素人同士の対戦ならそう


602021/06/02(水) 09:17:09.21ID:td0fzC0Na.net
>>57
投げられるぞ


2862021/06/02(水) 09:43:46.84ID:cXomhhpAd.net
>>57
ガイルは元々は初心者用キャラやったんや


632021/06/02(水) 09:17:28.09ID:2LasQ6NO0.net
この有利が0.何秒とかだから初心者は困る


662021/06/02(水) 09:18:52.33ID:tiBmtp7Wr.net
金払って努力してまでやることがジャンケンかよ


692021/06/02(水) 09:19:07.97ID:td0fzC0Na.net
>>66
気持ちいいぞ


682021/06/02(水) 09:19:05.27ID:aLYCn4M1a.net
一回ヒットすれば死ぬまで殴り続けられるやんけ!


702021/06/02(水) 09:19:09.55ID:kQQIW0760.net
簡単に言えばじゃんけんで勝った方がコンボ終わるまで有利
コンボ終わったら再度じゃんけん


712021/06/02(水) 09:19:11.85ID:1M9zsXwXa.net
>>1
これだと攻撃がヒットし続けるとずっと攻撃できそうですけど、何回目かで攻撃が繋がらなくなるって事?
そうでないと初撃ゲーだから何らかの制限はされているのでしょうけど。


762021/06/02(水) 09:20:19.77ID:td0fzC0Na.net
>>71
最後の絵で相手側吹っ飛んどるやろ
その後地面にダウンして起き上がってそこから起き攻めの攻防や


722021/06/02(水) 09:19:34.57ID:11+PjXPh0.net
まあ実際はガードさせて有利の技だらけなんですが


732021/06/02(水) 09:19:50.22ID:VFen2hQqa.net
そんなんわかってるわ
コンボ知らない初心者は有利を10回取らないと勝てないけどずっとやってるやつは3回有利取れば終わりだからな


792021/06/02(水) 09:21:16.15ID:D18GINjL0.net
実際にはじゃんけんに勝ったのに実質負けてることが大半の模様


832021/06/02(水) 09:21:50.96ID:LeFLPOPca.net
昇竜拳を出せたもん勝ちみたいなもんではないんやね


982021/06/02(水) 09:23:47.09ID:td0fzC0Na.net
>>83
ああいう技は外したりガードされたら隙だらけだからそこも読み合いやね


912021/06/02(水) 09:23:02.91ID:erNHBmqM0.net
めっちゃ反射神経良いやん


922021/06/02(水) 09:23:04.06ID:R/Zwsu4X0.net
こんなんどうでもいいだろ
ワイは昇竜コマンドで諦めた
同じ人は多いはず


1112021/06/02(水) 09:25:47.06ID:srZXX8dq0.net
>>92
スマブラくらい操作簡単にして欲しいわ
面白そうだけどコマンドもコンボも複雑すぎて手出しづらい


942021/06/02(水) 09:23:31.72ID:MdnzF3xD0.net
バーチャってただの焼き直しやしな


1002021/06/02(水) 09:23:53.43ID:qp2j+5MA0.net
つまり攻撃は当たるのを確信してやれってこと


1032021/06/02(水) 09:24:14.33ID:/Q92eERN0.net
複雑だからやらないんじゃなくてつまらないからやらないんだぞ


1122021/06/02(水) 09:25:47.23ID:zPJVPnR20.net
戻るまでの硬直有利!
技によるよね


1142021/06/02(水) 09:25:48.61ID:qenz9RjA0.net
初心者はこれみて「面白そう!」って感じるんかな


1152021/06/02(水) 09:25:56.09ID:PGKIoEwo0.net
説明するような事か
逆に分かりにくいわ


1502021/06/02(水) 09:29:21.42ID:LiirjyYi0.net
自分の使用キャラだけじゃなく全キャラの技の性能覚えるのダルすぎるわ
普通もう子供でもなけりゃそんな情熱ないやろ


2112021/06/02(水) 09:35:40.84ID:N3tXvdSDa.net
>>150
フレーム表やトレモで技のフレームや確反練習して…とか格ゲー好きなやつしか出来んからな
逆に言えそのプロセスもまた楽しいんやが


1592021/06/02(水) 09:30:21.37ID:KNhgv6Jj0.net
新規「やってみるか」

新規「は?もうアプデ?新作?ダイヤグラム変わる?無理だわついていけん」


1682021/06/02(水) 09:31:21.48ID:qenz9RjA0.net
>>159
グラブルVSのナーフ調整だけはほんまいただけんわ


1962021/06/02(水) 09:33:43.43ID:G1QX+oNja.net
>>168
グラブルあんな死に方するとは思わんかったわ
アークは何年格ゲー作ってんねん


1702021/06/02(水) 09:31:26.55ID:ApMaWTjgM.net
ガードさせて有利だから全然違うぞ


1782021/06/02(水) 09:32:16.44ID:11+PjXPh0.net
他に対抗キャラが居ないから毛利が一番強い。KOFは3キャラ選ぶから紛れるし。


1802021/06/02(水) 09:32:20.72ID:7mJBRUuta.net
まず有利な技を覚えるとこからだぞ
しかも敵キャラの技の有利フリも技の見た目でわかるようになれよ


1862021/06/02(水) 09:32:43.07ID:uRrURCUna.net
格ゲーなんてガードさせて有利な技の押し付け合いだろ


1902021/06/02(水) 09:33:22.49ID:heTc5a4fr.net
アンチ乙
EX絶唱はガードさせて有利だから


2072021/06/02(水) 09:34:50.71ID:HBBpSkTYd.net
サムスピは初狩り性能の高いアースクエイクもそれなり責任あるんとちゃうか
とかは思わないではない


2082021/06/02(水) 09:35:13.99ID:D/7b7/lp0.net
コントローラー変えてええなら
もう技ボタン搭載とかでもええやろ


2172021/06/02(水) 09:35:53.62ID:MCXhYmxr0.net
変に情報が溢れてるから誰もやらんのや


2222021/06/02(水) 09:36:32.41ID:5EXXE/Bpa.net
まぁ昔よりはやる気あれば上手くなれるよな
ゲーセンで金吸われたりとか無いしコマンドとかコンボとかもすぐ調べられるし


2652021/06/02(水) 09:42:03.96ID:yN+R1pWo0.net
ガードして不利とか食らって有利とか山程あるからこういうの信用してやると格ゲー嫌いになる


2752021/06/02(水) 09:43:00.03ID:NLL8ykgxa.net
技を正確に入力できてから遊べるんやろ
それだけで一生かかるわ


2792021/06/02(水) 09:43:18.35ID:Zwnt241c0.net
格ゲーの基本は三つ巴だからそこを理解してないと全く上達しない


2832021/06/02(水) 09:43:32.95ID:qU2/Pbog0.net
いやでも基本全ての技の不利有利のフレームを調べないといかんから下手なRPGより攻略サイトが必須なのヤバいわ


2902021/06/02(水) 09:44:18.18ID:qQMVjfQA0.net
格ゲーの半分は調べ物とトレモだからな。流行らないのも仕方ない


3072021/06/02(水) 09:45:40.81ID:HfDCCCVW0.net
まず自キャラは何が強いのか
それを当てるにはどうすればええのかやろ


3162021/06/02(水) 09:46:27.76ID:D18GINjL0.net
ガンダムはアクションゲームやろあれ


3192021/06/02(水) 09:46:48.06ID:dxV6CnNcr.net
調べて覚えるのもあるけどどちらかと言うと100回負けて覚えるゲームだから


3612021/06/02(水) 09:50:34.59ID:pMu2K58q0.net
これは嘘
足払いだけで勝てる格闘ゲームがあるから


4232021/06/02(水) 09:55:52.03ID:NNUV186kd.net
ガードしたら不利になるぞ


4822021/06/02(水) 10:00:17.85ID:XMmKmwx/x.net
なお現実はガードで固めさせれて延々択を迫られる模様


4862021/06/02(水) 10:00:33.51ID:qdSP9vDD0.net
まあそうなんだけどこれをフレーム単位でやるんやろ
おじさんにはキツイ


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622592208/


コメント

  • 1 :
    >>10
    待たせない立ち回りすればええやん。投げを臭わせるとか
本文: