おすすめ記事

2020-07-06 14:00:00 5 ニュース

【悲報】有識者「セーラームーンが金髪碧眼なのは日本人にある無意識の白人コンプレックス」

12020/07/03(金) 13:14:07.86ID:pYDzwQDA0.net
日本に住む多くの人々にとって、この事件は
「人種差別がひどい国アメリカ」限定の話だと感じるだろう。自分が「日本人」であることに疑いを持たず、差別を体験したことのない人にとって、日本で人種差別を感じることはないと思う。
しかし本当に日本には、白人が優れ、黒人が劣っているというする白人優越主義のような考え方はないのだろうか。

身近な例を挙げてみる。

なぜ日本で描かれたセーラームーンは金髪、青い目、白い肌なのか

なぜある日本企業が企画した大阪なおみさんの漫画キャラクターは、実際の彼女の肌の色よりもずっと白い肌の色で描かれたのか

なぜテレビCMや雑誌広告に登場するのは白人が多いのか

冒頭に述べたセーラームーンや広告に登場する白人の多さは、私たちが無意識に「白人」を最も理想的な「人種」と考えている現れではないだろうか。
それを受容し賞賛している私たちは無自覚に「白人優越主義」を強化し、「モデルマイノリティ」として振る舞おうとする。そのこと自体が黒人差別だと私は考える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bac7653c14193a7950c7c6d7da1f568be90ad7b


22020/07/03(金) 13:14:32.03ID:pYDzwQDA0.net
ええな


42020/07/03(金) 13:14:50.82ID:9CGk3pTx0.net
いつまでセーラームーンの話してんだこのバカ人種


52020/07/03(金) 13:14:54.28ID:NOTHTS6mF.net
でもマーキュリーが一番人気やん…


82020/07/03(金) 13:15:26ID:tP0rqXXud.net
>>5
でも2番人気は美奈子だよね


102020/07/03(金) 13:16:12ID:Wj6T3l5fM.net
>>8
ワイはレイ


1472020/07/03(金) 13:34:16.44ID:sx0sokxWd.net
>>5
タキシード仮面もそう思います
 



2212020/07/03(金) 13:40:32ID:a6M6+A7sM.net
>>5
セーラームーン「ほーん?」
 



3382020/07/03(金) 13:47:07.40ID:QcXiIKHqa.net
>>221
ジュピターよりマーズのが人気ないんやな


72020/07/03(金) 13:15:07.30ID:RXOqUF3hr.net
なんでも黒人差別に自然につながってて草




92020/07/03(金) 13:15:48ID:LFblZ6j20.net
白人にコンプレックスを持ってはいかんのか?


142020/07/03(金) 13:16:23ID:jF1f8YPId.net
青やピンクの髪はどういうコンプレックスや?


152020/07/03(金) 13:16:40ID:9BvCxmyv0.net
実際そうやろうけど黒人差別には繋がらんやろ
自虐史観なだけ


172020/07/03(金) 13:17:04ID:bzvesfqp0.net
金髪なのは月とか星のイメージだろ


182020/07/03(金) 13:17:19ID:YIwC4cpE0.net
たぶん原作者はそんなこと考えてない


212020/07/03(金) 13:18:20ID:n9Vayu7+a.net
月の色に髪の色を合わせただけやろ


232020/07/03(金) 13:18:32ID:6wqmvBc30.net
マジレスすると色塗らなくていいからや


252020/07/03(金) 13:18:37ID:3n1GuGqV0.net
相棒は黒猫やん


282020/07/03(金) 13:19:04ID:8y4yglv3p.net
キャラの元ネタギリシャ神話やし当たり前やろ


292020/07/03(金) 13:19:20ID:nUm9QxMzp.net
有色人種が白人にも好感持ってるなんてそれはそれで良いことだと思うがな。
でも、日本人が白い肌好きなのは白人が好きなわけではなくて中国から来た「おしろい」とか「箱入り娘」の文化やと思うは。




302020/07/03(金) 13:19:24ID:BbxXzdW6a.net
そういう風に見えるのは見ている側が差別的な考えをしているからではないだろうか


382020/07/03(金) 13:20:47ID:ptHvuHzn0.net
ブラックフェイスは批判されるのに、他所の人種を黒く塗るのは全然批判されないよな
文化の盗用でしょ
 

 



412020/07/03(金) 13:21:28ID:sBguiINo0.net
こいつらそのうち日本の国旗にも文句つけそうやな


572020/07/03(金) 13:24:04.34ID:uN4W811i0.net
メインキャラ全員有色人種とか色塗るのめんどいだろ


642020/07/03(金) 13:25:06ID:FI6OVc6h0.net
顔に白粉付ける文化とか紀元前からあるのに頭おかしいんか


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593749647/


コメント

  • 1 :
    なぜ金髪碧眼なのか?
    単に黒ばっかだと画面が地味だからだろ
    アニメのキャラクターが白人への羨望から生まれてるなら、なぜ赤だの青だの緑だの白だのいろんな色のキャラクターが生まれるんだって話になる
  • 2 :
    …たかが空想上のキャラに「髪の色が目の色が肌の色が人種が」って馬鹿じゃねーの、
    此れだから海豚・鯨より知能が低いワキガくせー馬鹿害塵共は大嫌いなんだよ(唾棄
  • 3 :
    >キャラの元ネタギリシャ神話やし当たり前やろ

    ギリシャ文明は白人が作ったんじゃないぞ・・・
    ピックアップしてるからブログ主も間違えてるんだろうが
    こういう勘違い日本でも多いよな
  • 4 :
    金髪キャラ全然好きじゃねーな。
    黒とか茶とか灰とかピンクとかのが好き。
    眼にしたって碧眼より赤とか茶とかの方が好きだわ。
  • 5 :
    元々月のイメージから銀髪のデザインをビジュアルが映えないから黄色にさせられたんだぞ。
本文: