おすすめ記事

2019-07-09 13:00:00 5 声優

【悲報】アニメ声優に憧れる人が知らない決して甘くない現実

12019/07/07(日) 21:46:36.19ID:9+D5v8mu00707.net
声優に憧れる人が知らない決して甘くない現実
7・6 東洋経済

昔と違って、最近は地上波のテレビ番組に出ることも珍しくなくなった「声優」という仕事。声優業界に憧れる若者は多くいますが、いったいどんな世界なのか?  
今回は「声優に求められる資質」について、フリーザやばいきんまんなど数多くの人気キャラクターの声を担当する中尾隆聖氏が上梓した新著『声優という生き方』から抜粋して紹介します。

よく勘違いされますが、声優事務所のマネジャーは役者個人についているわけではなく、収録スタジオごとにつくのが一般的です。

音響制作会社がいくつかあって、マネジャーはそこに売り込みをかけますし、その担当者ということになります。
ほかの芸能事務所では役者やタレントにつきますが、声優においては、こっちの現場はこの人、あっちの現場はあの人というようになります。
ある意味、全員が自分のマネジャーみたいなものです。

ある声優のレギュラー番組が決まったとしたら、スタジオつきの担当マネジャーが台本を手配したり、宣伝インタビューの段取りをしたり、そこで演じたキャラにまつわる派生仕事も手配をすることになります。

個人マネジャーではありませんから、誰が売れても特定のマネジャーの評価が変わるわけではありません。マネジャーのほうでも声優全員を平等にみているということになっています。


52019/07/07(日) 21:47:01.75ID:EEJQZxB/00707.net
コネありの金持ちしかやれない


72019/07/07(日) 21:47:32.37ID:7BP5AF4h00707.net
顔が良くて歌が上手くて踊れるのが最低条件


112019/07/07(日) 21:48:03.85ID:VrmN+VfL00707.net
実力のいらない世界
コネと金と顔だけ


132019/07/07(日) 21:48:25.38ID:Narxztsl00707.net
むしろ甘い業界なんて存在するの?


142019/07/07(日) 21:48:36.38ID:fag5ul9500707.net
男性声優はコネ効かん実力社会よな
コネ効くようなら圓楽の息子がとっくに売れてるはずだし


642019/07/07(日) 21:54:17.61ID:D/wlILRy00707.net
>>14
ふくし


152019/07/07(日) 21:48:41.43ID:UMcr6O2l00707.net
俳優でも芸人でも同じやろこんなもん


182019/07/07(日) 21:48:56.42ID:r1yHJ0kn00707.net
アニメ系の専門学校卒業して売れるようになった人いるの?
なんか、金をドブに捨てるような感じがするんだよな。


712019/07/07(日) 21:55:02.30ID:CC6h69PA00707.net
>>18
専門校からそのまま事務所に入れる人は売れてるはず
普通は事務所が持ってる養成所から入るし


192019/07/07(日) 21:49:07.65ID:gz6wW0Yi00707.net
午前10時までに自分一人で仕事場へ行くのが辛いから廃業……

どんだけ甘ったれなんだ


212019/07/07(日) 21:49:19.34ID:pymyIzSZ00707.net
今の声優は歌って踊れてルックスも良くて、と要求高いけど
昔の声優と比べて稼ぎも良くなってるのかね?


332019/07/07(日) 21:50:28.94ID:vj/M8UhY00707.net
>>21
ソシャゲのおかげでかなり楽になってるとは聞く


222019/07/07(日) 21:49:29.51ID:YrYS6ybp00707.net
人数が多すぎるんだよなあ。
今自称も含めて声優なんて1000人くらいいるんじゃない?
吉本の6000人も異常だけど数が増えすぎ。業界の問題点だろうね。


302019/07/07(日) 21:50:09.88ID:fm6z4lMYa0707.net
金持ちの道楽やろ


312019/07/07(日) 21:50:14.00ID:0E9yTGGl00707.net
アニメ1話15000円って主役も端役も同じ値段なの?


472019/07/07(日) 21:52:10.63ID:vj/M8UhY00707.net
>>31
正確には転用倍率がかかるので2.2~2.4ぐらい
15000円で36000になる

あと主役でも脇役でもアニメだけなら同じだけど、主役は付帯するイベントやゲーム他
さらにはその作品で名前売れたことによる起用が増えるとかだから
厳密には同じではない


342019/07/07(日) 21:50:41.14ID:nD1k90ht00707.net
高山みなみはもうコナン以外で聴いてもコナンにしか聴こえないし中尾もフリーザのイメージ強すぎてそれにしか聴こえない
けっこう声優として詰んでる気がするけどなあ

声優で安泰といえば、サザエさん、どらえもん、アンパンマン、ポケモンをやってる人たちだろ
一生、仕事があるんだから


372019/07/07(日) 21:51:04.10ID:GRGrfk8e00707.net
声優業界だけで食べていける人はほんの一握りだから
キラやアスランの中の人が、あのガンダム当時までバイトしてたって、話を見かけたことがあるしなぁ


522019/07/07(日) 21:52:52.64ID:QiTs8yCb00707.net
>>37
そんなわけないだろ。あの当時で保志や石田は売れっ子やんけ


392019/07/07(日) 21:51:20.76ID:O2c7kCFh00707.net
声優でよく分からんのが主役クラスを何度もやってる人が
女子Aとか女子Bのようなモブ役をやること
有名どころにモブとしての収録に来てくれって依頼する意味が分からん


1112019/07/07(日) 21:59:13.29ID:UMcr6O2l00707.net
>>39
声優って依頼じゃなくて基本オーディションやろ


1512019/07/07(日) 22:03:20.94ID:H2D3pMyxd.net
>>111
モブにオーディションなんてやらんぞ


402019/07/07(日) 21:51:26.30ID:3aHjWBe800707.net
甘くないのは当然だけど良い役当てれば一気に有名になれるから憧れる


422019/07/07(日) 21:51:31.33ID:2JYo4+zK00707.net
声優って別に資格制じゃないから
俺達でも今名乗った瞬間からフリーの声優だよな
他の職種でもいえるけど


492019/07/07(日) 21:52:38.50ID:jR5jFieh00707.net
上位数%の世界や


562019/07/07(日) 21:53:23.25ID:r1SAf5iO00707.net
声優学校出身よりその辺の劇団から漁ってきたほうがうまいやついるやろ


602019/07/07(日) 21:53:56.83ID:vj/M8UhY00707.net
>>56
今はそれはないよ、昔ならまだわかるけど
劇団とか糞使えん


782019/07/07(日) 21:55:48.66ID:nUEyhoSgr0707.net
芸能系の仕事は関東に生まれるか家が金持ちじゃないと無理だと田舎者に教えてやれ


812019/07/07(日) 21:55:56.84ID:jOVu56NK00707.net
新人期間はまともな給料貰えないらしいから一般人にはまず無理やで
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1562503596/


コメント

  • 1 :
    >>64
    ふくしも大塚も普通にうまいから。入り口はそうだったとしても、その後に続いてる仕事は実力と言わざるを得ない。
  • 2 :
    >>34
    クレしん ちびまる子 おじゃる丸 乱太郎 なんかも息の長いアニメで終わる可能性が無いから安泰だね。
  • 3 :
    >>52
    売れっ子でもデビュー間際とかだとギャラは新人価格なんでそういう事もありうる。
    SEEDの頃だとその二人は大丈夫だろうけどね。
    ちなみに自分が知っている範囲だとマイトガインの頃の檜山はバイトメインだったよ。
  • 4 :
    >>111
    大半は音響監督が自分の使いやすい声優を直接指名というのが普通。
    オーディションは余程の事が無いとしないよ。
  • 5 :
    >>37
    売れる直前の☆はエロゲの主人公もやってるしな。
本文: