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2018-10-30 18:00:00 ゲーム

「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」 → 敵「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」


12018/10/27(土) 04:11:09.34ID:n/12SXLf0.net BE:306759112-BRZ(11000)

一石楠耳@異世界二回転本稼働準備中 @isikusu
格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、
「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました

なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?
野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?

多く反応を頂いておりますが、意見が多種多様でそれぞれに対応できず申し訳ないです。
改めて趣旨を明確にしますと、勝敗が決まる対人戦で
「勝てないのでつまらない。何も覚える気はない。そういう初心者を受け入れないから衰退した」はおかしいのでは、少しは覚えませんか?
というのがこちらの趣旨です

格ゲーの高難度でとっつきにくい部分は自分も苦手です。
今回お話しているのはそんなに難しいテクニックの話ではなく、
「レバーで移動、後ろでガード、キャラはこんなのがいる」ぐらいはわかっていたほうがいいのじゃないかというお話です。
「ガードってのは実は難しいんだぞ」とかは、また別の話でして

また、「俺は初心者狩りで何もわからずボコボコにされた」というお話も、同じ経験者としてわかります。
しかし、初心者狩りをするプレイヤーに嫌な思いをさせられた話と、
「何も覚える気はないが勝たせてもらえないとつまらない」という人の話は、別の問題であるということもご理解頂けるとうれしいです

自分は現役格ゲープレイヤーではなく、複雑化するシステムと初心者に課せられるハードルに関しては、見ていて心を痛めています。
とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が「そういう初心者お断りで格ゲーは衰退したんだ」と気安く格ゲーを叩くのは納得出来ないので、
擁護の気持ちで発言した次第です

格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見
https://togetter.com/li/1281281


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182018/10/27(土) 04:36:07.95ID:HvY4/GUA0.net

スマブラがなぜ今でも人気なのか考えてみろ


262018/10/27(土) 04:43:11.45ID:FvVMXcA70.net

システムが複雑化したからに決まってんだろ


472018/10/27(土) 04:53:51.21ID:x1PqnQAJ0.net

格ゲーとはちょっと違うけど対人ゲーでスマブラとか連ジとかなんで流行ったかといえば操作が簡単だったからな訳で


612018/10/27(土) 05:01:59.83ID:e+RUeN8f0.net

ヴァンパイアシリーズは自キャラが動くのが面白くてゲーセンに通ってた記憶


842018/10/27(土) 05:23:50.84ID:A/K3SaZu0.net

結局女性向けに有名男性声優いっぱい使ったブレイブルーが流行った


1412018/10/27(土) 06:31:30.51ID:K2pKEdJC0.net

昇竜拳が出したいのに波動拳しか出なくて諦めた25年前


1612018/10/27(土) 06:41:59.12ID:GgajbbJk0.net

要するにゲームシステムに問題があるってことだろう


1642018/10/27(土) 06:42:43.52ID:LFL9nhd30.net

死体蹴りの語源もバーチャだしなw


1762018/10/27(土) 06:49:17.80ID:SbJxc9JN0.net

コンボ表が長くて覚えづらい+覚えても入力が追いつかないから格ゲーは無理だと悟った


5902018/10/27(土) 14:09:16.41ID:35UB78F60.net

ガードはボタン派のワイは、やるゲームがバーチャしかなくてつまんなかったわ


8582018/10/27(土) 19:31:51.58ID:Jl4FLH5q0.net

衰退がーとか言ってるやつはどうせどうなってもやらん


42018/10/27(土) 04:17:47.27ID:+h6cTeQL0.net

勝つことが楽しいのではない
見ず知らずの他人と気軽に遊べることが楽しかった


3232018/10/27(土) 08:29:30.35ID:Q4LRw9qL0.net

>>4
それは思い出補正
勝つためにひとりで練習して実践に向かったわけで


52018/10/27(土) 04:21:18.61ID:Xo6nUkBJ0.net

対人ゲーなのに初めから事情がわかってる奴がいるから
面白くないんだろ

スト2時代にあんだけ盛り上がったのは
それぞれが思い思いに格ゲのスタイルを作れたからだ

「格ゲってこういうもの」ってのがだいたい出来上がっちゃった今
それがハードルになってんだよ


3442018/10/27(土) 08:39:18.31ID:HPYOEgeU0.net

>>5
今は新作でもスタートラインが違っているもんな


4662018/10/27(土) 10:31:05.93ID:iWRVcH460.net

>>5
これだよなぁ。
黎明期に出来たってのは本当に貴重な事だったよなぁ。
昔、『怖がり』ってHPでドルアーガ攻略法はゲーセン毎のコミュニティでやりとりしたって読んだけど、足で稼ぐ時代もあったんだなぁ。


412018/10/27(土) 04:51:41.91ID:T8e26I3N0.net

相手の反対方向でガードっていうのがまず直感的じゃなくて操作しづらい


492018/10/27(土) 04:54:43.46ID:xKLJ9A7j0.net

>>41
ボタンならええんか?ソウルキャリバーみたいに


892018/10/27(土) 05:29:04.47ID:ZWZqt1H70.net

でもスピードゆっくりキャラも少ない初代スト2だったらそうそう不満は出ないんじゃないのかな
他のタイトルとの差別化を重要視するあまりに複雑化の一途を辿っている近年のアレがナニなんだよ


962018/10/27(土) 05:35:18.16ID:yE7kcDoF0.net

そもそもゲームは勝利を目指さなきゃ始まらないんだよ
将棋を楽しむといったら真剣に勝負することを指すのに
テレビゲームとなると何故か真剣勝負=楽しくないみたいになる


3362018/10/27(土) 08:34:59.40ID:HKqZMW6x0.net

>>96
将棋囲碁チェスなんでもいいけどマトモにできるやつがどれだけいるんだよ


1052018/10/27(土) 05:47:22.77ID:FHpXeMmM0.net

ハードルを越える労力に見合う面白さがないんでしょ
で、こんなハードルも越えられないならやらなくていいですよってするのも
もっとハードル下げるんで遊んで下さいってするのもゲーム作る側の自由


1532018/10/27(土) 06:36:42.60ID:LFL9nhd30.net

初心者狩り
一見お断りな空気
常連のマナーの悪さ

この辺はまあ音ゲーに通ずるものがあるけどなw


1572018/10/27(土) 06:38:47.33ID:Y2hkWcms0.net

正論は正論なんだけどなあ
まあ同レベルの友達とワイワイやるのがいちばんよ


1942018/10/27(土) 07:01:04.08ID:tcfkGZxh0.net

確かにスレタイのはワガママも甚だしいw
俺はレバー2回転とかリバーサルとかボタン連続入力コンボとかが出てきたあたりで挫折した


1962018/10/27(土) 07:03:55.40ID:t3tFtKcl0.net

おっさんはジャンプキャンセルを知らない
ジャンプキャンセルを知らないとエリアルは出来ない
この辺に衰退の原因がありそう


1982018/10/27(土) 07:05:32.70ID:r0NUJ92r0.net

>>196
知らないんじゃない。できないのよ
おっさんになると笑っちゃうくらい反射神経落ちるから


2042018/10/27(土) 07:07:39.46ID:01yBBrIa0.net

いろいろ難しいよな
ガーキャンとか投げ受け身とかゲージ使ってなんとかとか
機能追加しまくって衰退した家電かよと


2052018/10/27(土) 07:07:51.27ID:tghdC/8n0.net

初心者がやらない理由
対CPU→そもそもつまらない→飽きる
対人→基本勝てない→つまらない→飽きる


2272018/10/27(土) 07:17:54.11ID:UdIilJ4c0.net

ジョイスティック前提ってのもダメなんじゃないかな。
初心者があんな高いもの買わないよ。


2282018/10/27(土) 07:18:29.96ID:SMjFHNw10.net

>>227
海外や若手はパッドも多いぞ


2952018/10/27(土) 08:06:09.05ID:V3I+BrIe0.net

結局はやりこみ×才能の世界だから、どうやっても勝てない人は出てきて、やめてくしかないだけ

やりこみ要素無くしたら才能だけの世界になってもっと絶望感ある


3022018/10/27(土) 08:13:10.16ID:iYTUxu3G0.net

ボタンひとつで技が出るどころか
ボタン一つを連打するだけで複数の技を使用し最後にゲージ必殺でシメる一連のコンボを出せるっていう初心者でも気持ちよくなれるシステムがあった
けど初心者はそもそも格ゲーに興味が無いからそのシステム積もうが、まず触れないんだよね・・・


3092018/10/27(土) 08:18:21.00ID:VI3nMttk0.net

>>302
そういうのも頷けるけど、「見ていても何をやってるのかさっぱりわからない」感が凄いよ格ゲーは
そりゃ食い付きも悪くなるわ


3712018/10/27(土) 09:04:42.12ID:zz3u0Lad0.net

格ゲーは面白いけど、対人はやらない
コンピュータ倒したらそれで満足


3762018/10/27(土) 09:07:49.78ID:+e8zWicF0.net

>>371
これはあるな
全キャラエンディング埋めたらある程度満足出来る
プラクティスで練習してアーケードクリアして、また次のキャラ
という遊び方
だのでエンディングが手抜きな作品はちょっと残念だよね


3812018/10/27(土) 09:13:55.39ID:sTAkhBRH0.net

格闘ゲーム対戦で各地のゲーセンを渡り歩くことが出来るオープンワールドゲームとかあったらやりたい。
PS3だかのVFがそんな感じだったけど、あれの今風な感じで。


3842018/10/27(土) 09:15:23.30ID:ncPtmTTZ0.net

消防の頃、セガサターンを持ってるヤツの家に遊びに行ってソイツの持つ格ゲー(タイトル覚えてない)で
2Pバトルした時、コッチはボタンの組み合わせ技とか知らん(それ以前に操作方法すら危ういレベル)から
テキトーにガチャガチャコントローラ弄ってたら、謎にソイツに連勝してしまった

ズブの素人に負けたのが余程納得行かなかったのか、そしたらソイツ、別の部屋からブ厚い大技林を持って
きて血眼で必死になってコンボ技を練習し始めてワロタ


3872018/10/27(土) 09:16:39.91ID:Hny4kaLs0.net

>>384
そういうのが楽しいんだよな


4182018/10/27(土) 09:47:13.15ID:qlLyJfw/0.net

仮に初心者用に優しくしたら、今までのコアな格ゲーファンが抜けるよ。そして新規に居着いた層も単純すぎてすぐ飽きて抜ける。結果、人が誰もいなくなるだろうな。
格ゲーはろくにやったこと無いけど、目に見えてわかる、

難しいかもしれんが、オンライン対戦を充実させて格差マッングを減らす事だな。同じ腕、同じモチベーション通しが対戦出来る環境を作る。
もっと上手くなりたい、欲が出たら、コンボやらなんなら覚えればいい。

初期投資のハードルも高いし、厳しいとは思うけども


4252018/10/27(土) 09:50:30.72ID:Fzfkr+qA0.net

>>418
レートが正常に機能するといつまでたっても同じ腕で勝ったり負けたりが続いてそれはそれで飽きる
練習しようがしまいが勝敗に影響しないんだから当たり前だが


4952018/10/27(土) 11:19:49.99ID:WQsmpZwH0.net

90年代前半のブームが異常だっただけで今くらいが平常運転って気がするけどね
格ゲーが衰退したー!ってかれこれ20年位言われてることだし


5112018/10/27(土) 11:39:28.86ID:Z2D8w5BK0.net

>>495
これだろ
操作すら覚えずに勝てない言う奴はどんな趣味も無理だろ


4992018/10/27(土) 11:24:07.02ID:Qkbl+cEO0.net

練習しようと始める

乱入される

一方的にボコられる

二度とやらない

これだわ


5012018/10/27(土) 11:24:42.24ID:PqomZyzu0.net

ギルティギアではぁ?ってなった
鉄拳くらいじゃないと初心者に優しくない


5052018/10/27(土) 11:31:24.72ID:VGkYnMH80.net

>>501
鉄拳もコンボ覚えなきゃ話にならなくねーか?
バーチャもそうだが3D系の格ゲーは技の数が膨大なのばっかだろ


6032018/10/27(土) 14:35:05.21ID:3qp8XeyZ0.net

対戦やランクマもいいけど同じくらいの腕の友人とエンジョイ勢として
夜通し対戦するのが一番おもろかったな


6592018/10/27(土) 15:37:31.42ID:6opoVGNl0.net

たとえば日本将棋連盟アマチュア交流戦とかあったとする
ゲームを娯楽だと思ってる奴が来ても迷惑だし、勉強してこいとしか言えない

でも将棋盤の商標独占してる人だけは「初心者でも安心です」とか言ってアマゾンに高評価工作してる

そんな業界ですわ


6602018/10/27(土) 15:40:25.39ID:XpLEEVSuO.net

>>659
ゲームは娯楽なんですよ


6642018/10/27(土) 15:43:16.23ID:6opoVGNl0.net

>>660
娯楽ねぇ
競技の世界にいる人は
「俺の時間がもったいないからガチ初心者は並ばないで!」だよ
優しい人や暇な人はナメプするかも


8902018/10/27(土) 20:41:43.72ID:r0NUJ92r0.net

確かにゲーセンでやろうと思ったらある程度の腕が無いと一瞬で100円が消えるもんな
ガキが上手くなるまで100円入れ続けたりしてたらあっという間に小遣いが尽きる
お陰で大学生かフリーターがメイン顧客になってガキが近付けなくなったのもPLAY人口が減った理由だろうな


8942018/10/27(土) 20:53:08.35ID:rDubPk5b0.net

>>890
ガキの頃は50円1ゲームしか出来なかった 100円は大金だよ
今はスマホあるしわざわざゲーセンで格闘ゲームやるキッズなんていないよね


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540581069/


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