おすすめ記事

12021/04/13(火) 14:05:31.79ID:xEUlaau80.net
よっしー
@NC010203
庵野監督が皆の前で発言してる時、唯一感情的になったのが
「クールジャパンの企画で国の方と話す機会があったが、
国は特撮を保護する気がないとハッキリ言った、あんなものに価値はないと。
特撮の昔ながらの手法は日本の文化だ。」
って珍しくキレてたから一番好きなのはやっぱ特撮なんよね…


12021/04/10(土) 16:30:15.63ID:bWxuXDT30.net

神父【或図ツ23ab】@yuetunaATM
お父ちゃんにウマ娘の話をしたら、
ライスシャワーを育てろ。うちはライスシャワーがG1を初勝利した金で出産費用を賄ったんだ。
って言われた
午後7:30 ・ 2021年4月9日

9,652 件のリツイート 89 件の引用ツイート
2.7万 件のいいね


12021/04/11(日) 14:00:10.01ID:f1zM5NnyM.net
映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(公開中)の大ヒット御礼舞台あいさつが11日、都内で行われ、庵野秀明総監督(60)や緒方恵美が登壇した。
最初で最後となる庵野総監督のエヴァ舞台あいさつ登壇。全国で同時生中継され、たくさんのファンが見届けた。

 人気アニメの完結編を銘打った劇場版4作目。7日時点で興行収入70億円超え、観客動員数も460万人を突破している。

 庵野総監督は
「ほんとにありがたいんですよ。Qも超えて。80億円超えたら、シン・ゴジラ超えて、僕のレコードになるし、100億円超えるとアニメ業界のためになるんですよ。
鬼滅とかが100億円超えるのは当たり前ですよ。ジブリもそうですけど。エヴァはロボットアニメなんですよ。ガンダムですら100億円はいってないんですよ。ロボットアニメでも100目指せるのは本当にありがたいです」
と感謝した。


12021/04/07(水) 00:14:24.87ID:GVlJCBPV0.net
綾波レイ 等身大フィギュア(可動・プラグスーツVer.
http://pmoonr.jp/ayanami/
綾波レイ等身大フィギュア(可動・プラグスーツver)完成! 予約開始いたしました。

水面下で足かけ5年以上の歳月をかけたペーパームーンRの自信作です。
ただいまお申し込み頂きますと、おおよそ7月頃のお届けとなります。
ご予約、お待ちしております。

 

https://imgur.com/ExEjfnZ.jpg
 

https://imgur.com/51FX0Vo.jpg
 

https://imgur.com/Z8gvILu.jpg
 

https://imgur.com/adQSAqb.jpg


12021/04/09(金) 16:24:23.85ID:CAP_USER9.net
https://globe.asahi.com/article/14326371

日本各地の書店でいま在庫切れが目立つ漫画がある。一つは、劇場版アニメが日本での興行収入で歴代1位となった『鬼滅の刃』(英語名:DEMON SLAYER)。もう一つは『呪術廻戦』(JUJUTSU KAISEN)だ。人間の呪いの感情が生み出す「呪霊」と戦う呪術師の物語で、鬼滅の刃と同様に「週刊少年ジャンプ」発の人気漫画。昨年10月からのアニメ化でさらにファン層が広がった。第1期の放送は3月いっぱいで終了したが、その勢いから映画化も決定。同時進行で世界でも話題のアニメとなっている。

米国時間2月19日夕(日本時間同20日朝)、200以上の国・地域から約1500万人のファンが投票したアニメアワード各賞の発表イベントがオンラインであった。主催は、世界で約1億人が視聴登録するアニメコンテンツ配信の最大手クランチロール(本社・米サンフランシスコ)。2020年に日本でテレビ放送された作品の中から「アニメ・オブ・ザ・イヤー(大賞)」に選ばれたのが呪術廻戦だった。

「大賞受賞に歓喜しています。制作スタッフはいま最終話に向け一丸となり精いっぱい取り組んでおり、引き続きのご視聴をお願いします。呪術廻戦を応援してくれる世界中のファンに深く感謝を申しあげます」

イベントでは、呪術廻戦の朴性厚監督のコメントが英語で読み上げられた。また、「ベストアニメーション」を受賞した『映像研には手を出すな!』(KEEP YOUR HANDS OFF EIZOUKEN)の湯浅政明監督(ベストディレクターも受賞)は動画出演してあいさつ。「ベストファンタジー」受賞の『Re:ゼロから始める異世界生活2nd Season』(Re:ZERO-Starting Life in Another World-)からは、声優2人が今後の見どころを解説するなど、世界のファンを強く意識する日本アニメ界の姿勢が表れていた。

それには理由がある。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によると、19年の日本アニメ市場は10年連続で伸長し、前年比115.1%の2兆5112億円で過去最高を記録。うち半分近い1兆2009億円(前年比119%)を海外市場が占めた。国・地域別では米国、韓国、台湾、カナダ、中国、香港、タイ、豪州、英国、フランスの順で北米やアジア、西欧が強いが、東欧や中東、アフリカ、中南米でもアニメが根付きつつあるという。デジタル社会の浸透などに伴い14年以降急拡大を始めた海外市場が、国内市場を逆転する日は近いと言われている。

19年からアニメの海外ファンを集中的に取材してきて実感したことがある。世界のアニメ人気は日本側が戦略的に仕掛けたというよりも、熱狂的な海外ファンたちが主体となって育み、支えてきた側面が大きい。自国で日本アニメの入手が困難だったころから、海外の熱心なファンたちはあの手この手で情報入手に努めた。ほとんどが海賊版だった時期もあるが、ネットの普及で次々と交流サイトが生まれ、世界のファン同士を結ぶコミュニティーが育つ。その中から日本側と連携し正規契約の下でコンテンツを提供するサイトが登場。今では世界同時視聴を可能にするビジネスモデルを形成するまでになった。


12021/04/08(木) 22:20:09.64ID:0u1PGluf0.net
2021年4月8日 21時47分

バンド「ALI」のメンバー 逮捕 特殊詐欺の現金引き出した疑い
人気アニメ「呪術廻戦」のエンディングテーマを担当したことなどで知られるバンドのメンバーが、都内の男性が特殊詐欺でだまし取られた現金数十万円をATMで引き出したとして警視庁に逮捕されていたことが分かりました。
逮捕されたのは、7人組のバンド「ALI」でドラムを担当している白井カディオ容疑者です。

捜査関係者によりますと、白井容疑者は先月、医療費などの還付が受けられると言って金をだまし取る「還付金詐欺」で都内の男性が被害に遭った現金数十万円をATMで引き出したとして、電子計算機使用詐欺と窃盗の疑いが持たれています。

警視庁は認否を明らかにしていません。

「ALI」はファンクやヒップホップなどを融合させた音楽が特徴のバンドで、人気アニメ「呪術廻戦」のエンディングテーマを担当したことなどで知られています。

メンバーが逮捕されたことについて、所属事務所は公式サイトで「ファンの皆様、関係各所の皆様へ多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。今後捜査の進捗を見守りつつ、ご迷惑をお掛けしております関係各位の皆様へ誠実なご対応をさせていただくと共に、本人の処遇につきまして厳正に対処させていただく所存であります」というコメントを出しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012964061000.html


12021/04/08(木) 20:51:14.33ID:mOItUws+a.net
アニメ『ドラゴンボール』“女性差別”で放送中止に!? 海外アニメ事情にモヤモヤ

偉大な漫画家・鳥山明の手によって生み出され、今や日本を代表するコンテンツとなった『ドラゴンボール』。
つい先日、同作のアニメ版がスペインの一部地域で〝放送中止〟に追い込まれたと報じられ、ネット上で物議を醸している。

https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_272710/


12021/04/03(土) 00:45:11.20ID:2lJHckJH0.net
 打席に入る時の登場曲を変えた。7人組の多国籍バンド「ALI」の「ロスト・イン・パラダイスfeat.AKLO」。人気アニメ「呪術廻戦」のエンディングテーマ曲でもあり、動画配信サイトYouTubeで2570万回以上の再生を記録しているヒット曲だ。

 「I WON’T GIVE UP THE FIGHT IN MY LIFE(僕は戦うことを諦めずに生きていく)」

 二刀流完全復活が期待されるシーズン。大谷の新たな戦いは始まったばかりだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/19960826/

https://www.youtube.com/watch?v=AWEm4tA2hMc


12021/04/04(日) 19:48:46.32ID:wFdofC+Sa0404.net
ええんか…


フーファイターズ 徐倫 ギャラ ファイルーズあい プリキュアに関連した画像-02


12021/04/02(金) 22:36:13.09ID:H9sMMBFK0.net
評論家の宇野常寛さん
 

https://imgur.com/PfREHop.jpg

「これって露骨に庵野秀明の私小説であることをアピールしてるじゃん。
結果的にそれが出てしまったとかではなくて、私小説として読ませることをかなり誘導してる。
庵野さんじゃなくて周りの人達がやってることかもしれないけど。
NHKのプロフェッショナルもそうなんだよ。
『庵野さん、鬱治ってよかったね』『エヴァ完結してよかったね』
『だから、シンエヴァンゲリオンは傑作なんだ』って評価がマジョリティの意見になってる。
でも、それって現実の評価じゃん。アニメの評価じゃないんだよ。
ソーシャルメディア内の好感度獲得ゲームに勝ってるだけで、テラスハウスと同じなんだよ。
テラスハウスはディレクションに失敗して悲劇的な結末になってしまったわけなんだけど、これは周到に情報統制とか文脈作りによってまんまと成功しているわけね。
アニメとしては面白くないのに」


https://www.youtube.com/watch?v=05jLINMFiZU


12021/03/29(月) 20:34:05.66ID:blN1jLwYaNIKU.net
2020年10月に制作が発表され、今年4月に放送される予定だった「東京BABYLON 2021」。その後、アニメーション制作会社による模倣盗用が発覚し、コンプライアンスを順守し、2度と同様の事態を発生させないように委員会はすべてのプロダクトの見直しを行ってきた。その結果、指摘のあったキャラクターの衣装設定2点以外にも多数の模倣盗用があることが判明。製作委員会内で協議を重ね、現制作会社との信頼関係の欠如により制作続行は不可能と判断された。

今後はCLAMPと製作委員会で協議の上、新たな制作体制で再出発。「東京BABYLON 2021」の公式サイトには謝罪の言葉とともに、「CLAMP先生の【東京BABYLON】という大切な作品を、ファンの皆様が心より楽しんで頂けるように新たな体制で一日も早く作品をお届けできますよう、必ずや誠心誠意、製作委員会として努力してまいります。何卒引き続きの応援を頂戴できますように、心よりお願い申し上げます」とコメントが掲載された。

https://natalie.mu/comic/news/422222


12021/03/28(日) 20:48:05.30ID:9VBJRw3KM.net
ええんか?



12021/03/29(月) 16:34:44.85ID:4m3QcoiGaNIKU.net
https://mantan-web.jp/article/20210329dog00m200018000c.html
シン・エヴァンゲリオン劇場版:興収60億円突破 動員396万人 シリーズ最高記録更新

参考
オタアニメ・深夜アニメの興収ランキング

390.0億 鬼滅(20、更新中)
60.8億 エヴァ(21、更新中)
28.6億 ラブライブ(15)
25.2億 SAO(17)
25.0億 ガルパン(15)
21.4億 ヴァイオレットエヴァーガーデン(20、更新中)
20.8億 まどマギ(13)
19.0億 FateHF3(20)
19.0億 けいおん(11)
18.2億 うたプリ(19)
16.8億 FateHF2(19)
15.1億 FateHF1(17)
14.0億 サンシャイン(19)
10.6億 黒子(17)
10.6億 ギアス(19)
10.4億 あの花(13)
8.5億 サイコパス(15)
8.2億 ハルヒ(10)


12021/03/28(日) 05:02:29.12ID:2OcU1LTfp.net
宮崎 僕は、これから庵野が何をするかって、簡単に言えないと思うんだけど、庵野の最大の取り柄は、正直に作ることだと思うんだよね。

庵野 はあ(笑)。

宮崎 「エヴァンゲリオン」みたいな正直な映画を作って、何もないことを証明してしまったというぐらいにね。

庵野 ええ、バカ正直ですね。

宮崎 それを僕は、脳化社会がどうのこうのとか、今の若者はとか、そういうふうに切り捨てたくないんだ。とにかく、「エヴァンゲリオン」で庵野が成功したことはよかったと思っている。
    仕事をするチャンスや発言力が増えるから。あとは「エヴァンゲリオン」の亡霊からなるべく早く抜け出して。「あの『エヴァンゲリオン』の庵野さん」って、これから10年、20年、
    言われ続けてたら、かなわないものね。

庵野 そうなんですよ。

宮崎 だから、今後一切、『エヴァンゲリオン』に手を出さない方がいいと思う。

庵野 その辺は大丈夫です。もう、ツキモノは落ちましたから。それで、取あえずは少女漫画(彼氏彼女の事情)をやろうと思うんですけれど。(笑)

宮崎 おれと同じような道を歩んでいるな。

庵野 そうなんですよ。後で気がついて嫌だなあと思って。

宮崎 芸がないね(笑)

庵野 ね(笑)

宮崎 あの実写(ラブ&ポップ)は、『エヴァンゲリオン』の厄落としみたいなものなの(笑)?

庵野 はっきり言っちゃえば、そうですね(笑)。

宮崎 このまま『エヴァンゲリオン』で追いまくられたら、庵野は、「エヴァンゲリオンの庵野さん」になってしまうとかさ。そういう危機感に対する、庵野流の体のかわし方だと思ってたんだけど。


12021/03/26(金) 19:03:19.92ID:OOnSq0JE0.net
ガンダム 閃光のハサウェイ」新予告、小説には出てこないアムロ登場

5月7日より全国ロードショーされる「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」。その第2弾予告編が公開。さらに、小説には登場しないアムロ・レイ役 古谷徹の出演が決定。
コメントも到着した。なお、作品はDolby Cinema/4D同時公開となる。配給は松竹ODS事業室。

第2弾予告編は、「彼は危険人物だ。地球連邦政府の秩序を乱すものだ。」というセリフとともに、モビルスーツの中のハサウェイが登場するシーンから始まる。ペーネロペーの後ろ姿、モニター画面に映し出されるシャアのニュース、あの時引き止められなかったクェス・パラヤの姿……。

いろいろな思いを背負ったハサウェイが、「僕は代わるよ。変えてみせるよ」と誓い、人類の希望を賭けて戦う姿が映されている。

そして、[Alexandros]が本作のために書きおろした主題歌「閃光」が鳴り響き、スピード感あふれる戦闘シーンがさらに加速する。そして最後、小説には出てこないアムロ・レイがハサウェイに向けて言葉を贈るシーンも収められている。

モビルスーツ アムロ ハサウェイ 配給 秩序に関連した画像-02
モビルスーツ アムロ ハサウェイ 配給 秩序に関連した画像-03
モビルスーツ アムロ ハサウェイ 配給 秩序に関連した画像-04
モビルスーツ アムロ ハサウェイ 配給 秩序に関連した画像-05
モビルスーツ アムロ ハサウェイ 配給 秩序に関連した画像-06
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1314787.html


12021/03/26(金) 04:41:02.12ID:D9vr9R3ga.net
1位 そばかす(るろうに剣心)
2位 めざめポケモンマスター(ポケットモンスター)
3位 ROCKET DIVE(AWOL)
4位 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
5位 1/3の純情な感情(るろうに剣心)
6位 1/2(るろうに剣心)
7位 RHYTHM EMOTION(新機動戦記ガンダムW)
8位 マイフレンド(SLAM DUNK)
9位 サバイバル(KAIKANフレーズ)
10位 魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン劇場版)
11位 うわさのキッス(キテレツ大百科)
12位 Driver's High(GTO)
13位 Blue Velvet(ドラゴンボールGT)
14位 煌めく瞬間に捕らわれて(SLAM DUNK)
15位 虹(るろうに剣心)
16位 もののけ姫(もののけ姫)
17位 DAN DAN心魅かれてく(ドラゴンボールGT)
18位 Secret of my heart(名探偵コナン)
19位 あなたのキスを数えましょう(アレクサンダー戦記)
20位 ロマンス(セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん)


12021/03/22(月) 12:31:55.06ID:05gCP6DT0.net
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』はいかに「オタクの呪縛」と向き合ったのか

 庵野秀明監督は、オタク文化に多大な影響を与えたアニメ作品を数多く世に送りだした作家でありながら、その作品に耽溺してしまうこと、もっと言えば現実逃避をしてしまうことに対して危機感を持っている作家である、ということが重要だ。

 そのことがわかる一例が、2005年に単行本化された、妻の安野モヨコ作のコミックエッセイ『監督不行届』に収録されている庵野監督の言葉にもある。

 ここで、庵野監督は「嫁さんのマンガのすごいところは、マンガを現実からの逃避場所にしていないこと」「読んでくれた人が内側にこもるんじゃなくて、外側に出て行動したくなる、そういった力が湧いてくるマンガなんです」と妻の作品を褒め称えており、その上で「現実に対処して他人の中で生きていくためのマンガなんです」「『エヴァ』で最後まで自分が最後までできなかったことが、嫁さんのマンガでは実現されていたんです」とまで、その衝撃を語っている。

 前述した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の結末は、明らかにこの「外(現実)に出て行動したくなる力を持つ妻の安野モヨコの作品」に触発されたものであり、これまでの『エヴァンゲリオン』シリーズでは十分になし得なかった、「アニメと現実との折り合い方」にも1つの決着をつけたものだ。

 庵野監督は、自身の作品を「他人の中で生きていくためのもの」として完成へ導いてくれた、妻の安野モヨコおよびその作品への感謝を、間違いなく『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に込めている。劇中で『シュガシュガルーン』のポスターや『オチビサン』の絵本などの安野モヨコ作品が出てくることが、その何よりの証拠だ。

 その『監督不行届』は、庵野監督自身がオタクだからこその、夫婦生活の面倒くささを、(フィクションも交えているそうだが)面白おかしく赤裸々に綴った内容だ。それでいて、庵野監督は同書の内容について「幻想としてのオタク像ではなく、真実の姿を分相応に示していることが好き」とも語っていた。そんな等身大のオタクの自分を愛してくれる妻への感謝を、ある種のラブレターとして表現したのがこの『シン・エヴァンゲリオン劇場版』でもあるのだろう。

 ともすれば、最後にシンジとくっつくマリ=安野モヨコとも解釈もできるし、アニメの2人が仲良く外に駆け出していくラストは「オタクのままで現実で生きているカップルってすっごく楽しいよ!」という庵野監督の「のろけ」にさえ思えてくる。同時に、ネガティブなイメージも持たれがちなオタクたちを、「その作品が好きな気持ちは、そのまま現実を生きる力にもなるんだよ」と応援してくれるようでもあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68100545080a63081c9ae6fac8a72b9e71f15029?page=3


12021/03/24(水) 09:37:37.39ID:Xxnf1BLP0.net
自分にはかつて好きだったアニメがある。
機動戦士ガンダムだ。
8歳の頃に親が持っていたDVDを見てからどはまりしプラモデルをお小遣いで買い等身大ガンダムの立像に連れていって貰った事もある。
成長し社会人になってもその想いは変わらずガンダムゲームをやり込みスーパーロボット大戦にはまりその経由でバンダイチャンネルで配信されているガンダム以外の富野アニメにも手を出すほどはまっていた。
つい、この間までは。
(中略)
あれだけ素晴らしい作品を作れる監督自身がアニメは子供が大人に隠れて見る物だ、大人になったら忘れろ等と言ったのは本当に悲しかったし許しがたかった。
自分の大好きなアニメの監督に自分の人生を全否定されたと言うのは本当に許しがたかった。
それに何より腹立たしく腸が煮えくり返ったのは富野監督がオタクの人生の辛さを全く理解していない事だ。
富野監督に限らず庵野監督や宮崎監督等著名な監督はみなオタクは現実を見ろ、外に出ろという無責任なメッセージを発する。
富野監督は道徳を学べ、格言を読めと言いはなった。
だがオタクには現実を見ようにもその現実が地獄でしかなくたまたま理解のある妻に出会った庵野監督と違い現実に楽しみが一つもないのである。
自分のような小中といじめられて不登校でアニメだけが生き甲斐でアニメしか楽しみがなく通信制高校卒で工場で低賃金で働いてる独身の実家暮らしのアニメオタクに面と向かって小説見て絵画見ろ、アニメ卒業しろなんて言えるのだろうか、彼らは?
断言するが彼らがアニメに依存しなくて済むのは地位も女も持ってるからである。
努力しても努力しても努力しても現実が地獄でしかない人間も世の中にはいるのである。
それを理解していない人間に偉そうに我が物顔で説教されたのが悔しくて悔しくて仕方なかったのだ。
かつて自分は容姿を変えコミュニケーション力を付けようとして努力していたことがあった。
何度も挫折したがその度に努力して努力して努力していた。
しかし姿勢を直す努力を5回して5回とも挫折、
ファッションを直す努力をするもショッピングモールを歩く人々の服装を見て惨めになり他人からどう見られているかが怖くなり義務感に押し潰されそうになってノイローゼになりそうになった。
クラスや職場に溶け込み他人と会話しようとする努力をしようとするたび爪弾きにされ却ってトラブルを起こし余計に環境を悪くし排除された。
こんな経験が富野監督にあるのだろうか?
人生で唯一の生き甲斐を、楽しみを全否定され取り上げられ全く興味の無い文化を押し付けられる苦しさを富野監督は理解しているのだろうか?
好きでもない全く楽しくない美術を見せられ格言を読まされる気持ちを理解できないのだろうか?
はっきりいってやっていることは自分の思考や好きな物を興味の無い他人に押し付ける悪いオタクと同じである。